忍者ブログ
つれづれな日記
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなに集中的に供託法をしたのは初めてかも

ひたすら供託法をしてます。

途中で、債権の二重譲渡で譲渡通知が同時に到着したか
先後不明なのかでどう違うかを調べるのに時間をとられましたが
概ね予定通りすすんでます。
明日には復習を始められるでしょう。

供託って、民訴系に比べて憶えること少ないわりに
3問も出るのが嬉しいですね。
しかも執行供託のあたりは大体計算問題で傾向が固まってるから
かなり安定して得点源になるし不意打ちがない
逆にココで落としたら痛い。
しっかり必要な勉強をしておきたいですね。
PR
DP
DPです、デュープロセスです。

供託の問題が少なすぎて早くも一巡してしまい
かといって供託は超最近の改正が多く
怖くて過去問使えないし

とか思っていたんですが
そういえば、供託、民訴、会社法は新版DPを買っていたのを思い出し
じゃあ、DPしよう。ちょうど最新版だし
ということでDPを流し読みしてました

舐めてました
直チェと同じくらいのレベルとおもってました

結構突っ込んだことも書いてます。
初見のところもかなりあります。
嬉しいことに結構先例がフォローされています。

これをやりこむとちょうど週末前くらいになりそうです
週末に不登法と供託の復習すれば一段落ですね。

やっと、やっと供託法に着手しました。

これまでヤルやるいって保留しまくっていて
もうやらないんじゃないかと思われた供託ですが
やっと日の目をみることに

うーん、わすれてるwwwwww
直前期は確実に憶えていたところも忘れてる
ま、いつものことです。
憲法や刑法でも同様のショックを受けるでしょうが気にしないw
民事保全や書士法は量が少ないし
執行法は下手したら切ります。

先が見えてきた
少し元気出てきたぜ

択一が落ち着いたら記述もしたいですが
記述って、どうにもやる気が起きない
気づくか否かの一発勝負なところも
たまたま同趣旨の模試にあたった奴超有利なところとかも
リアルラックが絡む部分が大きすぎな気がして

もちろん運以外の要素もありましょう
雛形にひたすら挑み続けるのも大切だと思います
でも、模試であたったことのある論点だったら超有利なのは変わらない
かといって論点は山のようにあって
記述にかまけていたらあっという間に本番

ちくせう

僕に出来ることは
自分の受けた模試の論点は
本試験で出たら逃さないよう
そこは最低抑えることだけです。



答練です

受けました、ま、いつもどおりなんですが

さて、答練ですが
記述の問題と実体問題をセットで出すのは
ちょっといかがなものかと思うんですが・・・

本番ではありえない組み合わせです。
民法は一問1分半で解く必要はないはずです。
もちろんそのくらいの速さで解ければいいんでしょうが
どうにも違和感があるというか
無駄なトレーニングというか

まあ、LECさんもわかってるけど仕方なくやっているんだと思います。
講義の区切りがいいようにとか、そういう大人の事情はあるでしょう
ただ、もうちょっとやり様はなかったのかと。

・・・なかったんでしょうねww

ま、いってもしかたない
僕に出来ることは、淡々と復習することだけです。
相変わらず問題のレベルは素晴らしく本試に近いし
たまに適度に理不尽な問題が出るところも本試そっくりです。
がんばって役立てましょう。



週末の答練がまたきますね
正直、答練疲れますww

まあ、3時間アタマフル活動だから疲れないわけがないんだが

問題の検討とかしていて思いますが
問題作る人って大変だなーって思います。

簡単な問題作ったら陳腐と叩かれ
難しく作ったら考えなしと言われ
出題ミスはなくて当然
しようものなら始末書

これは冷や飯といわずして何というwww

問題に判例ままの問題が多いわけが
少しわかりますね。
条文ままじゃ芸がないけど
曲解したら当然叩かれる
なら、最高裁が示した見解に乗っかるのが
一番安全かつ難易度としても適当ですよね

改めて判例と先例をしっかり抑えようと思いました




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガテン
性別:
男性
ブログ内検索