忍者ブログ
つれづれな日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

憲法、書士法の直チェの見直しを終えました。
続いて執行法の見直し中。明日には保全法まで終わってると思います。
ざっと読みなおすだけですが、矛盾の確認くらいはできます。

思ったより余裕があるので、過去問を解き直すかもしれません。
あるいは疎かにしていた直チェ民法を見直すのもありかも。

今年の勉強は答練の復習に明け暮れたので
最後くらいは基本に立ち返りましょうか。

PR
二周目終了ということで、もうチェックリストは終了にしようかと思ってます。
8割方は正答できるようになったのでもういいかなと。

で、試験まで何するかと・・・
憲法の復習がもうすぐ終わるので、つづいて執行法や書士法をします。
こいつらは結構すぐ終わると思うので、その後なら過去問最終章をするのもありかな。

考えておきます。


最後の模試はぶん投げたのでwこれが最後の模試結果です。

午前24 午後25 
判定 C

ま、こんなもんでしょう。

模試は模試です。気をとられないように。

姫っちブログで、この時期はひたすら過去問をしなさいと書いていました。
でも、過去問はつい最近に一通りしちゃったんですよね・・・
不明確なところはリストアップして何度も解き直してるし
とりあえず過去問は十分ではないかと判断します。

懸案事項はむしろ、本番のポカ。
去年はなんと、正しいものはどれ?と聞かれて、誤ったものを回答するとかいった
信じられないようなミスを、危うくしそうになったことがあったので(ギリで気づいた)
それに類するようなポカを今年はしないようにしたいということです。

やっぱりプレッシャーが掛かっていたのでしょうか。
自分でもびっくりですw
ま、でもギリギリで気付けたと言うことは余裕は十分にあったとも言えるし
気にしすぎなのかもしれないなあ
うーん

僕が考える、もっともリアルラックの絡む科目

憲法

3問中2問推論である可能性が高く
国語力のある人はそれだけで2問美味しく解けてしまうw

逆に僕は国語力皆無なので
まさにリアルラック頼みになるんです。
そりゃまずい。

ただ、小耳に挟んだ情報で
憲法の主だった論点は結構使われちゃったらしく
未出の論点はかなり絞られているらしいです
コレを信じるしかないw

ということで、答練の憲法推論問題。
あえて解きっぱなしにしていたものを
怒涛の勢いで解き直します。
一問でも出てくれれば儲け物だぜ。

余裕があれば民法でも同様の対策をしたいですが
民法の推論はいくらでも論点がある上
過去の推論が再出題されることもあり
対策のリターンが薄い気がするのです。よって保留。

勉強の仕方が直前期っぽくていい感じwwww
今年の受験勉強も後3週間
ラストスパートとか掛けられるタイプではないのでいつも通り行きます。

チェックリストの二周目も折り返しくらいに来てます。
2週目が終わったら基本書を読み返すのもありですが
ここまでしたら最後までリストをやりこむのも手かなとも思います。
終わった時の気分でw

それにしても最近増々だるくなってきました
夏ェ・・・




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガテン
性別:
男性
ブログ内検索